So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメ ちょびっツ 1~12話感想(現代社会の問題定義マニメ?) [アニメ]

というわけで~
新アニメの感想の前に~購入したDVD BOXの感想を少しUP~~♪

内容は・・・
人型の情報端末である、パソコンと呼ばれる機械が普及した東京。受験に失敗し、東京まで上京した主人公、本須和秀樹。予備校通いの日常の中、偶然ゴミ置き場に捨てられていた少女型のパソコンを拾い持ち帰る。しかし、「ちぃ」としか言わないそのパソコンを、ちぃと名づける。 しかし、使い道に困り、友人つてに調べてもらうが、製造元もわからなければ、プログラムもなく、感情に基づいて行動できるその存在は、調べれば調べる程に謎に包まれていく、 そんな人型PCとと秀樹の共同生活に戸惑いながらも・・ 人と人型パソコンの違い・・ そして、ちぃに隠された秘密へと迫っていくが・・・

という内容になっております。
年月的に言えば10年以上も昔の作品のはずなのに、内容が全く色あせず、非情に最先端な物語になっているかと思います。
BBSとか、チャットとか、きっと今時の若い子からすれば、何それ?ていわれそうな小道具も出て気ますが・・
人型PCと人間の関係・・
これらは、スマホによって、ネット環境が当たり前になった今・・
ネットやスマホに夢中になるあまり、人と直接対話することをさけ、ネットに頼ることで楽に偏ったものも含め、色んな情報を収集してしまう世代・・
そのおかげで、人付き合いが苦手だったり、分からなかったり・・そういう若者たちが明らかに急増・・
そして、ネットという媒介を通し、自分の世界を簡単に確立できてしまうあまり、世間を知らない。一般的な社会のルールすら分からなくなってきている若者が、明らかに増得てきている現代・・・
子供たちだけでなく、社会人となり、大人になりつつある人間までもが

会社にいけば、あいさつしなくちゃいけないの?そんなものしなくても仕事に関係ないじゃん

なんてことを平気でいう一部の人間が少なくともいるのだということ・・・
色々怖いですね、本当・・。
世の中、こういった若者がどれだけの割合をひめているか・・多分、ほんの一部ではあると思うのですけれど・・。
このちょびっツという作品は・・
PCでありながらも、高性能で見た目は普通の人間と変わらない姿の人型のPC・・
そう、相手は機会です、どんなに可愛いくて利口でも、心があるわけではない。
どんなに便利でもしょせんは機会なんです・・・。
そんな機会に心を奪われるあまり、人間同士の付き合いが出来なくなっていく・・
人の彼女よりも人型PCがいいとか・・
奥さんのこと忘れて、人型PCに夢中になったりとか・・
そして、ちぃという謎の人型PCの存在・・
彼女はPCだけど、主人公に言われるままに行動するのではなく・・・
PCだけど、主人公と接することで自ら学び、考え、行動していく・・。
まるで人のように感情を芽生えさせ、変化させていく・・。
どんなに愛おしく思っても、所詮は機会と人間・・・
そう、どんなにネット環境が発展しようが、本当に大事なのは、目の前の人間関係の築きが一番大事なんです!
人生、逃げ出しちゃいたいこともあるだろうけれど、それをネット環境にだけ頼って生きていてはダメ・・
人型PCでるちぃも、本来は機会であり心がないはずの存在なのに、主人公のために自ら考え行動する。
そう、分からないながらの行動なので、失敗も多い。でも、その失敗を失敗と経験し、ちぃへ変化していくのです。
そんな、二次元のキャラに出来て当たり前のことが私達に出来ないはずはきっとないと思うのです。
勿論、漫画だからこそ出来る空飛んだり、手からビーム出したりとか・・そういう部分のリアルと二次元のごちゃまぜは~小学生とか幼稚園とかの可愛らしい年齢の時のみ限定ですけどね!ここ間違えちゃダメですよ~念のために、いっておきますが・・
そんなことを感じさせてくれる作品のような気がします。
私だって、別にネットの中でだけ生きてるわけじゃなく、家族や旦那のご両親や親戚、友達、ご近所づきあいとか色々ある中で、ネットブログをUP~しているわけなので・・

まあ、なんというか・・
又、こういう、色々考えさせられる作品が増えてきてくれるといいのにな~とか思う今日この頃です。
というか、本気で1年単位か、せめて2クール単位のアニメとか増えて欲しい~~♪
とか思いつつ・・
新番組チェクしていきますか~
本当、今期はお気に入りアニメが殆どで嬉しいです♪
.

タグ:CLAMP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0